誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

油断大敵

はいどうも皆さんこんにちは。

ということでね今日はブログ1記事しか投稿できずすみません。

今回のテーマはもう今流行ってる「コロナウイルス」について。あらかじめ言っておきますが、おまえだって外出てんじゃん、責任回避してんじゃねぇよと思う方いらっしゃるかもしれません。そういう方はコメントなどで直接意見を言ってくれると助かります。ご意見いただいたら言動を改めますので。

さて30といくつかの都道府県で解除されるらしいですね。緊急事態宣言。

東京都はたぶんないね。いやないね。

ところでうちの近所に公園があるんだけどそこで中高生がしっかりサッカーしてましたね。

散歩いってる僕が言えるのかっていう話ですけど、僕はあくまで軽い短時間の運動なので。(許可されてたと思います。)

サッカーやってるって絶対外に長時間いるでしょ。それだけ感染するリスクを背負うってことだからね。

油断しちゃだめだよね。若い世代でもなくなってしまう可能性は十分あるからです。

若い28歳の力士の方がなくなってしまいましたよね。プロのスポーツ選手だから普通の人より体力もあると思います。しかし感染したことによってなくなってしまったんです。

この状況で人間は2パターンに分かれると思います。

1パターン目は「ニュースでいろいろやってるけどもう収まってきてるしダイジョブっしょ。俺若いし」とか「知るか、死んだって俺は構わねんだ。ばんばん外出てやるぜ」思ってる人。要は自分の身近に感染者がいないから心の中で根拠のない安心をしている人。周りに感染させて迷惑をかけてしまう、という意識がない人ですね。

2パターン目は「広めちゃだめだ。日本は大変な状況なんだ」理解して予防を心掛けている人。外出時にはマスクをする、外に長くとどまらずできるかぎり外に出ない、とかね。

こういう人たちに分かれると思いますがそれぞれの末路を考えますね。

1パターン目の人たち。身近に感染者が出てから危機感を覚えだす。いざそうなると自分が感染しているか不安で不安でたまらない。周りから「自業自得」とたぶん思われる。死への恐怖が遅れてやってくる。

2パターン目の人たち。しっかり予防しているのでそもそも感染リスクはかなり低い。万一かかったとしても対処法などを知っている方は多い。要は冷静沈着。周りも心から助けたいと思える。

てな感じです。だってそうですよね。コロナ感染しているにもかかわらず、県またいで外出したり、げ区の果てに「ばらまいてやる」とか「犬が心配で…」とか言い訳してる人がいる、と知ってどう思いましたか?

おそらく、「ふざけんなよ」「ありえない」「いい大人がなにやってんだ」そう思われたんじゃないですか?

でも結構やってる人地域にはいるもんですよ。悪いってわかってるに遊んじゃってるひととか意外と多いと思います。こんなにニュースで

やってるからです。アナウンスとかでも言ってるからです。そういう人は本当に行動を変えてほしいと思います。

この少しの間の行動でまたいつもの生活に戻れるかもしれません。取返しがつかないことになるかもしれません。大げさが今は一番だと僕は思います。頑張りましょう。Stay home

今日のひとこと:批判覚悟です。