誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

人間考え方は人それぞれだね

はいどうも皆さんこんにちは。muyomuです。ありがたいことに読者様がもう一人増えました。本当にありがとうございます。そのおかげで建物がまた一棟沈みました。引っ越し先のマンションだるまさん方式で全部潰れていったんでそく逃げました。さて今回のテーマは前書いた学校関連なんですけど「人の考えは人それぞれ」ということについて考えていきたいと思います。

僕の学校にはいろんな人がいるわけなんですけど。

だからあうあわない、があるんですよね。そのなかでも本当にとにかくかみ合わない人がいます。その人についてお話ししたいと思います。

まず彼はすごい勉強に対して熱心なんですよね。そして先生の言われたようにそのまま授業とかも受ける。問題の解き方一つにしてもそうです。

それに対して僕は勉強大嫌いなんです。できればやりたくないし。先生に言われたらまずそれを疑っちゃうんです。問題の解き方もそうです。

なによりかみ合わない点が将来に対しての考え方です。

その子は将来「偏差値の高い大学に出て一流企業にどうやったら就職できるか?」を念頭に置いているのに対して僕は「どうやったら将来やりたいことができるか?」を最も重視しているんですよね。

「なんで一流企業に就職したいの?」っていうと「もちろん給料が高いからだよ。お金があればほとんどのことが可能だからね」って即答されました。

じゃあ「自分の好きなことでお金を稼ぎたいとは思わないの?」そう言ったら「そんなの無理無理。現実をみなよ。そんな好きなことでお金稼げるならみんなやってるから」そう反論された。

うーん。やっぱり理解できないんですよね。好きなことで生きていきたいのは全員が思ってることなんですよね。本気で仕事にしたい、それでお金を稼ぐプロフェッショナルとしてやっていきたいなら多少の貧乏は重々承知してやるんじゃない?

そういう趣旨の返答をしたんですよね。

そしたら、「その貧乏が嫌なの。大体そんなんで成功できるほど世の中甘くないから」

って言い返されたんです。まぁ授業も始まるからその時はもう言うのやめたんですけどね。(というか逃げた)

なので今このブログで思ったことを伝えたいと思うんですけど、かなり感情的なのでご了承ください。

まず「そんな夢かなうわけないだろ」っていう人って言ってくる同じ学年の人って全員「現実を知ってる俺冷静だな。いい加減夢みたいなこと言ってなんだダサ。学歴社会なんだからさ」みたいなことを直接は言わないけれどそれを遠回しに言ってます。間違いない。だって僕のことを「幼稚園児がなんかほざいてる」みたいな目で見てましたもん。

でもねそうやって「現実を見てる俺クール」って油断してる人に言われたくないですね。だってこの時点で夢から逃げてるからですね。現実はこういうもんみたいな感じで決めつけてなんも努力してないですから。お前何を知ってんだよーってね。(レぺゼン地球のDJ社長さんと同じ)

しかも偏差値高い大学さえ行けばとりあえず将来安泰とか思ってるでしょ。いやいやそれはわからん。だって仕事できるかわからんもんね。一回たりとも仕事したことない僕ら学生がどうこう偉そうに言える話じゃないですよね。

あくまで大学は通過点よね。

まぁでも人の考えは人それぞれなんで。

という感じで今回は以上です。

明日は必ず2記事以上は投稿しますので、よろしくお願いします。