誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

詩って書くの結構つらいな。

こんにちは、muyomuです。

今回のテーマは「詩」についてです。タイトルに「書くの結構つらい」と書いたんですがこれは詩の書き方がわからないとかそういうことではないんですよ。

詩は自由ですからね。ただ学校とかで詩とか友達に見せると「セリフがくさい(笑)」みたいに言われますからね。SNSとかでつぶやいても「痛すぎる」みたいなコメントがつく。

短歌とか俳句とかもそうです。もちろんそうじゃない人もいますよね。大会とかで賞をとってるひとだったら何にも言われないでしょうが。

でも皆さん、友達とご飯食べに行って「おいしかったね」友達にさりげなく聞いたらいきなり俳句とかで返されたら、ちょっと変わってるなってなると思いますよ。

現代の俳句、短歌、詩を否定するつもりは一切ないです。

でも正岡子規とか与謝蕪村とかそういう昔の人たちが考えた俳句とか短歌がやっぱり「見本」として確立されているのは事実かなぁと思います。

今日のひとこと:めちゃめちゃどうでもよくてすみません。ただ僕自身短歌、俳句、詩はめちゃめちゃ好きです。ただ使いどころを間違えちゃいけないというだけです。