誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

ポジティブに考えることは本当に大切です。

はいどうも皆さんこんにちはmuyomuです。

今回のテーマは「ポジティブに考えること」です。

ていうか久しぶりにこんなに早い時間帯に更新しますね。

なんで最近更新時間が極端に遅いのか。それは学校から出ている大量の課題のせいです。僕自慢じゃないですが解きなおし(復習)には人一倍時間をかけています。

なのにも関わらず緊急事態宣言が発令されてめちゃめちゃ調子のって遊びすぎた(Youtube見すぎたせい)ために課題がすごく遅れているんですよね。

だからそれを取り返すために毎日頑張っているんですが、と同時に課題も毎日毎日更新されていくので結局±ゼロといった感じです。(でも必ず終わらします)

でもあと2週間くらいしかこの休みはないと思います。絶望的な状況です。

いや、ほんと課題の山で登校したらさっそく先生に激怒され、さらに授業も始まって最悪ー。とも考えられます。

でもポジティブに考えます。あれこれ意外と少ないかも。計画的にいつ、なにを終わらすか決めさえすれば終わるね絶対。ブログも更新しつつ課題に取り組んでいくことも可能なはずだよ。何よりこんなブログでも読者になってくれて記事を出す度星をつけてくれる人がいる。ありがたい。こう考えると急にhappyになってきた。ふぅー最高。

はい、上記の内容はすべて事実です。ほんと休み期間中に終わらないと爆発します。(僕が)

でもポジティブに考えるとなんか幸せな気持ちになり「やる気」が起きましたよね?

僕がポジティブに考えることの最大のメリットは「やる気が起きる」だと思っています。

いや別に状況は変わってないのにね。人間って不思議よね。ちょっと考え方変えるだけでだいぶ楽になりますよ。

そもそも「ポジティブに考えよう」と思ってるときって大体なんか困難に直面した時でしょ?だってなんか一番ほしかったプレゼントもらって「あぁ俺はいま実にポジティブだ」とか思わないと思うからです。それは単純に幸せな時よね。

でもなんっか困難に直面した時人間て「ネガティブ」にとらえてしまいがち。

そうすると「困難」によって発生する様々な将来の嫌なことを勝手に想像し始めるから。大人は想像力ないとか言われてるけどこういうすごい嫌なことは老若男女問わず全員考えちゃう。

そのうちネガティブを極めると「自分」に関する否定的な哲学を語っていくから。

「なんで俺って生まれてきたん。思い返すとなんも楽しくなかったな。そもそも俺が生まれてくることへのメリットってなんだ?この世は結局金だ。俺みたいな取り柄のない奴は排除される運命なんだよ。神ってホントに存在するのかな。優しかったら人間をみんな同じように創るはずだよな。そもそも俺は何のために生きてんだ...」

という感じで。(独断と偏見です。)

ポジティブに考えることでやる気が起き行動を起こそうかな、って考えられるようになると思います。

困難が現れたらそれをなくすことが目的です。それをどうやったら楽になくせるのかなって考えたとき、うん使えるのは基本的に自分ですね。運よく...とか、もしかしたら家族が...とかそういうのはよくないです。理由は自分の言動が招いた状況だからです。大人になったらすべて自分の責任です。

それでどうやったら自分が一番楽にできるかって考えたら別にずるできないしいきなり困難が消えるわけでもありません。

じゃあ変えられるのは自分の「考え方」だなと僕は思っています。

という感じで今回は以上です。何か意見があったらコメントでお願いしますね。

また読者になってくれたらどっかの建物が沈みます。