誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

普通について そして外国人の方への対応について

はいどうも皆さんこんにちはmuyomuです。

今回の話なんですけども普通、ついてです。

これは世界の中でも日本はかなり厳しいイメージがあります。

なんかタトゥー入ってるひといると「怖い」イメージがありますよね。

なんか暴力団の人とか、犯罪者の人とかはいってる感じしますよね。

もう悪いイメージが定着してしまっていてよいイメージの人は少ないと思います。

日本は「清潔感」というのを重視しますよね。前にも書きましたが黒髪、制服。これが学校での正装だと思います。髪を染める、化粧、ピアスとか絶対怒られますよね。

でもこの前アメリカの学校に取材している番組を見て驚きました。

なぜなら普通に子供たちが髪染めてピアスつけて、スマホ触ってますから。

この「普通に」の部分。本当に「普通」が人それぞれ、国それぞれ、世界それぞれなんだなと実感しました。日本はもちろん細かい考え方に違いはありますが大まかな考え方は一緒だと思います。

会議とかする時にみんな賛成の状況で反対一人とか。めったにないと思いますが、そういう時反対側の人はめちゃめちゃ辛いと思います。

みんなから「空気読めよー」とか「わがまま」とかそういう目でみられますから。

これ僕学校のクラス会議みたいなのやって実際そうなりましたから。

ちなみにテーマは「6年生で食について考えて調べよう」でした。

その時最初は先生が「みんなが好きな食べ物について調べよう」だったんですけど、次の時間いきなり「米について調べよう」に変わったわけです。

多くのクラスの人がそれを読んで「米」について調べてたんですけど僕とかその友達とかは「ハンバーガー」について調べてたんですよね。

で、米に今から方向転換するのは嫌です、って反論しました。

そしたら学年のテーマですから、みたいなね。怖いと思いました。

普通に言ったこととかなんもなかったように「いや君たちが間違ってるでしょ」みたいな。謝罪もなんもないわけですよね。

これで思ったのは「これが普通でしょ?」みたいな圧力がすごいなって。中には違う先生もいますよ。間違ったことはしっかり謝ってくれて生徒の意見をできるだけ尊重してくれる先生は。でも6年も時の担任は違いました。

話めちゃくちゃそれたけど日本は「これが普通でしょ?何おかしいって?空気読めよ」というのがめちゃくちゃ強いなと思いました。同調圧力って言いますね。

そして僕みたいな学生がなんか言うと「悲報ガキなんかほざくwwww」的な。まぁそれは冗談として普通ってよく聞く言葉だけど正解は存在しないですよね。

普通でしょwww、みたいに「普通」に浸ってるって安心、勘違いしないようにしたいです。

次は外国人の方への対応についてです。記事を2つ分合わせちゃいますね。

外国人の方に対して優しい方たくさんいます。しかしやつあたりしてる人も結構います。例えばコンビニ行ったとき。

「今回の店員まじ態度悪かったわー最悪」

「もしかして外国人?」

「そう」

「それじゃ仕方ないよ。なんで最近増えちゃってんだろうなー」

「ほんとにね。それくらいしかできないってことじゃない?」

「何それ超うけるー」

こういう会話をしてるやつが僕の近くに結構います。

いや日本人にも外国人にも態度悪い奴いっぴいるわ。

逆に日本人のほうが悪いときだってあるわ。

僕人種、国籍、差別するひと一番軽蔑してます。

あと電車の席とかも。

「あー席座りたいのにあそこの外国人まじ邪魔なんですけどーー」

「どっかいってくんないかなー」

言ってるやついますよ。本当に最悪くずですよ。

日本にいるってことは基本的に日本語習得されたますよ、きっと。言語は生活において超重要ポイントですからね。

それなのに聞こえる音量で暴言を吐きやがって、っていう感じです。

「みんな同じ人間。見た目は違えど持ってる命の重みはみんな同じ」

これほどまでにスマートな言い方ないと思います。これに全部集約されてますよ。

とにかく外国人だからってやつ当たりするのは最低最悪な行為です。

ましてや大人でする人いるでしょ?

ゆたぼん君の言葉借りるなら「おまえら学校で何を学んできたん?」

以上、意見がある方はぜひコメントで教えてくださいね。