誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

学校に通っている中で不満に思っていること。

皆さんこんにちは、muyomuです。

初めてまじめな挨拶した気がしますが。

さて今回書いていきたいところは学校に通っている中で不満に思っていることです。

僕はいちよ学生です。

とは言っても今は新型コロナウイルスの影響でオンライン授業になっていますが。

ということで学校に通っていて思ったことを2つ書いていきたいと思います。

注意:お前が自分で通うことを承諾したのに、グダグダ言ってんじゃねぇ、と思った方。正論です。でも今自粛期間中でストレスマックスなので愚痴を聞いてください。

 

1.身だしなみに関する法則

これは問題になったりもしていますが。多くの日本の学校では髪染めたりするのとか禁止ですよね。うちの学校では「本校らしい清潔な服装で来ること」とあるんですが。

ここまではいいとして、問題なのはここから。

黒髪=清潔。これなんですよ。誰が黒髪が清潔って決めたの?

髪染めるだけで風紀が見られるとかってさすがに髪染めることに八つ当たりしすぎ。

挙句の果てには地毛で茶色とか赤紙の人まで無理やり染めさせる。

怖くないですか?で、理由を聞くとそういうもんだと理由を教えてくれない。まぁしょうがないですけどね。生活指導の先生に「社会の理不尽さを校則という形で表してるんだよ。特訓としてね。」と言われて納得しましたけどね。

 

2.オンライン授業の下での時間割について

これは完全に僕のわがままを含んでいます。

オンライン授業をだれがいつ見たかわかるように先生方には管理者権限で見ることができます。で、先生たちは「新学期はこういう状態とはいえ始まっているんだから。投稿した時と同じような時間帯に授業を取り組みなさい」というんですよ。

確かにそれも一理ありますね。でも集中力が続かないとか、理解するのに時間がかかって前の授業が終わらないとかあると思うんですよ。そんなの甘えだ、終わせらているやつはいる、そういわれたら元も子もないですけどね。

でも普段先生たちは「授業の内容を、本質を理解することが大事だ」とか「勉強の取り組み方は人それぞれだから時間はかかってもいい」とかさんざん語ってますがこういうときは早い人にめちゃめちゃ合わせるんです。

一つでも終わらなかったらすごい連絡きて、終わっていない人はクラスのLINEとかで個人名を出すよとか。

ここまで言いましたが先生たちも本当にまじめにやって終わってない人と、マジで終わらせる気ない人とを区別するのは大変でしょうし。先生方の行動もわからなくはないですけどね。

 

ということで今回は以上です。意見とかあったらコメントか何かで教えてください。

(無責任な言動)

今日のひとこと:中立な立場の先生にはなりたくない。