誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

感謝、そして人よりほんの少し行動することの大切さについて

はいどうも皆さんこんにちはmuyomuです。

まず感謝を伝えたいと思います。このブログの読者様が3人になりました。

まじでありがとうございます。3人ってすごいよ。わざわざこのブログに3人もの人が来てわざわざ「読者になる」ボタンを押してくれてるってことだからね。

あと今日は建物は沈まなかったよ。その代わり僕のうれしさ全開の発狂で周囲の窓ガラスが全部消し飛びました。

それでは今回のテーマ「人よりほんの少し行動することの大切さについて」です。

このことを考えるきっかけになった出来事があります。

それが「一律10万円給付金」に関することなんですが。

その給付金の受け取りのためにはマイナンバーカードが必要なんですよね。

だから持ってなかった人、他パスワードを忘れたしまった人などが一気に役所に押し入って3密状態。

ここで人が多く感染リスクも高まるなか待たなければならない人と、それを回避できる人。大きな差が発生します。

でも同時に、みんな考えることは一緒なんだなーとも思いました。

とは言いつつ前者のほうには入っていてはダメですよね。今の状況下で人と同じように行動していてはそれだけ自分の身を危険にさらすことになりますから。

ではどうすればよいのかっていうと、「常に考える」これだけですね。

ニュースで流れてきた情報を見て、そこから未来がどうなるのか考える。

給付金の話が出たら何が必要なのか調べる。

常に考えること、これだけでまじですごいことだと思います。

また情報が多すぎるときは自分が関係あることを最優先してみればよいですね。

まとめ:周囲の状況を見て常に考える。

とはいうけどそれが難しいんだよ、って方いますよね。

僕もそうです。ここまで偉そうに書いているにもかかわらず自分もできません。

そういうときは、「ほかの人だったらどうするかを考える」

これは意外にやると自分が得することが増えていきます。

例:ゲームが欲しい。でもうちの親買ってくれない。でも親は「勉強大好き人間」

だったら勉強をしてよい成績をとればよい。

でもそううまくはいかない。じゃあなんで親はゲームを自分にやらせたくないのか考える。「勉強がおろそかになる危険性がある」と思ってるからか。じゃあゲームを買った後の勉強計画を具体的にプレゼンして買ってもらおう。正直買ってもらえればこっちのもの。計画は何か月かしたら忘れるだろう。

 

そうです。僕の頭の中です。いつもゲームをいかにして多くプレイするかしか考えていません。ずっとやってると極まっちゃうからね。

実用性は皆無。