誕生日なにそれおいしいの?

自分の思ってることを人前で話すとうざがられるのでブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

人はゴミ箱ではない

はいどうも皆さんこんにちはmuyomuです。

今回のテーマは「誹謗中傷」ですね。すごく重いテーマですね。

皆さんニュース等で知っていると思いますので詳しくは言いませんがある芸能人の方がネット上の誹謗中傷が原因で自殺されたということです。

このことについて多くの方が反応しており色々なことをおっしゃっています。僕もあくまで個人の見解を述べるだけです。

まず最初に思ったことなんですけど「誹謗中傷はだめだ」ってことです。悪口言われて気にしないという人もいます、しかし重く受け止めてしまう人もいます。気にしなきゃよかったじゃん、まぁそれもあるかもしれないですよね。でもたまたま目にしちゃってそれがものすごく嫌なことだったらスルー出来る人ばかりではないと思います。

悪口言われて良い人はいません。たまに強がって「俺全然大丈夫だから」とかいう人がいますがそんな人でも悪いこと言われるなら良いこと言われるほうがいいです。

それがわかっているにも関わらず(大半の人が)一部の人は悪口言うんですよね。

それは別にその人に対して反対意見を言っちゃダメとかいうことではなく前の記事にも書きましたが「言い方」が重要なわけで、言い方によってすごく受ける印象は変化します。

しかし、みんな言葉を選ばず好き勝手言葉ぶつけて良い状況=今のSNSだと僕は思いました。

それには「ストレス」×「手軽さ」という2つの要素が絡んできます。

コロナウイルスの影響でみんな「ストレス」が溜まっています。これはコロナが流行るまでも日常生きていれば誰しもストレスを感じるものです。

そういうのを発散したいと思ったら普通は運動する、とかおいしいもの食べるとか色々方法はあります。

でも人に悪口をすぐぶつけられる環境が今のSNSにはあります。

人はゴミ箱ではありません。感情があります。

お前きれいごと言うな、と思われるかもしれませんが実際一人命が失われたわけです。そういうのを止めるにはやはり「法整備」が重要だと僕は思います。

それぐらいしないと人間悪いことやってしまいます。現状ネット上に人の悪口を書く人はかなりいます。

僕も人の悪口は嫌いです。人の悪いとこ言い合って(ましてや知らない相手に)何が楽しいのかわかりません。ストレスを他人で発散するのはダメです。